昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

美しく生きる。

先日聞いた荒川強啓 デイキャッチのトヨザキ社長のPodcast、超面白かったなあ。
紹介したのはこの本。

なみだふるはな

なみだふるはな

水俣病と現在のフクシマの状況を対比させながら語っていく本らしい。
文明は進み、引き返す事ができないし、そのことによって水俣フクシマ的な事がおこるわけだけど、
引き返せない波の流れのなかで、まあ、絶望の中でも、清く美しく生きて行こう的な、話。
たとえ明日死ぬのがわかってても、私は今日、リンゴの木を植える。
ええことばや。(じーん)
私は右的な意味じゃなく、本当に日本人に生まれた事を誇りに思ってる。
この、日本人としての美しさ(かたちじゃないよ)を、しっかりと意識して美しく(かたちじゃないよ)
生きていきたいものです。

さて、月曜日は2本だて。
皇帝愛馬のコンバット(さぽーろ)とちろいちのかねっぷ。
愛馬コンは相変わらずの完成度。すんごい古い曲(多分ちいながもってない、やった事ない曲)
も入ってきたんだけど、当然突然強度が落ちて、油断するとマッタリしそうなとこなんだけど、
体の使い方とか、的確な指示が飛んできて、まあ、それをしっかりやると、マッタリできないっつう
さすがぶり。職人だよなー。

かねっぷは先週の続きから(続きじゃないと思って超油断してた!)
いつものさかもってぃと、クリス宮腹さんと、(クリスのあれ、んまかった!ごちそうさま!)
ひさびさ37ちゃん(ウキウキ)と、坊主のおじさんと、先週言ってたぱっと見パワフル外人さん。
かねやんはぼくらのゼブラパンツをちょと切って登場。
ちょっと隣の坊主のおじさんがあんまし関係のないステップを繰り広げるのでちょっと集中しずらかったんだけど、
ムードメーカー37ちゃんがいたんで、なんかちょっと華やいだ気がする。
本当に以前よりは振りを覚えるのが早くなった気がするんだけど、やっぱそれは
手持ちのカード(=やったことある動き)が増えてきたからのように思う。
もっともっと手持ちのカードも増やしたいし、さらにさらに、最近強く思うのは
ヒップホップでいうフロウっってゆーか、
とにかく、もっとダンスの空気みたいなものが身に付けば、もっと良くなるんじゃないかなって
思ってる。
なんか落語家さんが、落語の練習しまくってもうまく行かなくて、
もうわからないなかで、師匠の呼吸をパクったら、ぐんと伸びたんだそうだ。
もちょっと細かくかねたをパクんなきゃだな。

パワフル外人さんは、帰りがけかねたっちに色々質問してた。あの人のダンスはパワフルで好きなので、
またくればいいなあ。

てなかんじで、明日ちぬかもしれない、てか、実がなるかわからんけど、リンゴの木ならぬダンスの木を
そっと植えたりして美しく生きるわけなんだな。