昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

帰ってきたぜ!

ひさびさの添乗から帰ってきました。養護学校も学校によってさまざまなのですが、今回は比較的軽度でそんなに疲れもせず・・・。
ただ、やはり食事時間は修羅場で、先生方がせっせと働いてる間、ぱくつくわけにもいかず、
一日目 朝 早すぎてマックコーヒー 
昼 時間なくてコカコーラの工場で見学時もらったコーラのみ
夜 時間なくて夜中にゲットした成功まーとのやきそばとビール

てな感じ・・・。

右で水はこぼれるは、左で逃走するわで・・・しかたないんですけどね。

同じ学校で十年前くらいに修学旅行に行って時よりも格段にいろいろなグッズがパワーアップしてましたね、。
特に自閉症気味の子には音に敏感で、むかしはよく耳をふさぎまくって耳の周りがぼろぼろな子もいたんですけど、
今は

こーゆーヘッドフォンができてたりして。

養護学校とかの仕事ができない社員もうちの会社にはいるんですけど
私にとっては心体が不自由な人にも楽しんでもらえるような旅行を
扱うのは、収益性は微妙なものも多いんですけど、まあ、積極的に対応したいというのが
目下の信条です。

自分の五体満足すぎな体に感謝しながら。