昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

ニュルンベルグ滞在

このひもシェラトンで朝食。ドイツのいいレストランてのは朝食でシャンパンを出す・・・らしい、
また飲んでしまった。朝の酒はきく。そしてドイツのコーヒーはなんだかやたらおいしい。
ロースト方法がちがうそうな。
薄いのに不思議。。。。


この日はのんびりと9:00出発でニュルンベルグ市内観光に出発。
はじめはあるいてカイザーブルグ城へ!
ローマ皇帝ハインリッヒ三世がたてていろんな皇帝が住んでるんだって。
びっくりするほど寒く、そして空がやたら青かった。
バイエルンブルーってゆってこちら独特の青なんだってさ。

そのあとクリスマス市をまたちょこっとみて
(信じられないくらい寒かった)
寒すぎてキンダーサイダー飲んで(アップルジュースあっためたやつ)
昼ごはんはハイリヒガイストシュピタールっちゅう川のとこの有名なレストランで

またソーセージ・・・昨日の夜も朝も食べたぞい。
たしかにここのソーセージはおいしいんだけど。短めのをカリカリにやいてたべるんだけどさ。

あーソーセージマジ秋田。

***
午後は13:30〜ここから小一時間のところにあるハンベルグへ行った。
小ベニスと呼ばれてる川沿いのこじゃれた街らしいが、川が氾濫してて
岸辺のアルバムのオープニング(昔のドラマ)みたいになってた。

ここでは火事になったとき偶然できたスモークビールがおいしいとのこと。
自分分と上司分を買ってきたけど、これはとてもおいしいので上司のもとに辿り着くかは定かではない・・・。

夜は再びニュンベルグ市内のデパートへ。

ドイツは文具とビールとナチュラルコスメが超やすい!!

あたしが持ってるLAMYの万年筆日本価格3900円が1500円
まじで欲しかったWILDERのローズのクリーム3800円が1300円
ビールは100円とか200円だし・・・・。

とゆうことでクリームとボールペンゲット。夜はフリー食だったんで、聖ロレンツ教会の向かいの地下のレストランで
ステーキと白ワイン。

ここはガイドブックにのってたんだけど、英語圏でないところはだいたいガイドブックにかいてある食事店に行くことにしている。
そしたら英語で書いたメニューが出てくるんでなんとなくわかるでしょう・・・

ドイツ語だとお手上げだもん。