昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

出産終了なう!

10月22日 めでたく出産しますた。

 

予定日は10月12日だったのですが、夜のちょっとした腹痛以外はまったく予兆がなく、恐ろしく固い子宮口で先生から帝王切開かもといわれつつ・・・・・・

10月20日遂に某病院へ入院となりました。

10月20日はとりあえず綿棒一本いれっぱなしで子宮口を押し広げる作業。

夜陣痛室から<いたーい!いたーい>と声が響いてくるので、陣痛はそんないたいものかとビビりましたが、どうもそんな声を出すのひとはほとんど居ないと翌朝同室の方に聞いて安心しました。

夜はさらに子宮口を開くため綿棒が2本に増えました。確か2ミリと5ミリ

10月21日朝は子宮口が指一本ひらいたところで綿棒から水風船にバージョンアップ!

風船入れて水入れたら腹がはち切れるかとおもった。はち切れなかったけど。

同時に子宮口を柔らかくする薬を飲む予定が、胎児の心拍があり得ない数値だったため(確か180とか)薬はなくなり、

夕方水風船を抜いてもらい、お部屋に帰る途中でまさかの破水・・・・・

完全破水で猛烈な出血の後、緑のお水がお尻から吹き出てくる・・・・・

ついでになんか陣痛らしきものもきてしまいめちゃくちゃ痛いし・・・・

この日は不安でちにそうでした。

翌日診察して結局破水のお水が緑だったので(多分胎便)帝王切開をすすめられ

お腹の子になんかあったらとにかく困る、てかちぬので速攻決断。

あれよあれよというまに手術室でお腹を切ってもらって、麻酔でもうろうとしたなかで

おぎゃんと声がして第一子登場。

頭のあたりに子供がきて写真を撮ったのと、3000グラム予定の子供が実際3700だったので先生が首を傾げていたこと以外はあまり記憶になく・・・・

意識朦朧の中部屋に戻され、足に血栓予防のエアポンプ(超じゃま)をつけられ、

痛いんだか眠いんだかわからない状態で朝方までぼんやりしてました。

二日目はとにかくどこが痛いかわからないんだけどお腹が痛い中、(便秘と子宮収縮と傷の痛みのトリプルパンチ)

三日目は初めてシャワー・・・お腹がぜんぜんひっこんでなくて、まだ妊娠中みたいでびっくりする(これは後でひっこむ)

同時に母子同室開始!三時間に一回おっぱいをはませてミルクを与えるのだが、まだお腹の傷も痛い中、子供を上げ下げって苦行すぐる。

 

病院は産んでから一週間で出所。結構自分ではなおりが早い感じでまあまあ元気なのだが、

3時間に一回の授乳は修学旅行の添乗なみに眠いっす。

でも、無事産まれてほんとうれしいです。高齢だけに相当心配してました。

可愛いですわ。自分の子。