昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

【なんの地獄かとおもた】ママたちが非常事態を見て【なるほど納得】

先日NHKスペシャルでママたちが非常事態!?最新科学で迫るニッポンの子育てがすごく面白かった。関心したというか、私の経験からなるほどなーと思った事をメモっておきます。

 本来あるべき人間の子育て環境と、現代女子が置かれてる環境のギャップがママたちを苦しめてることなんだ〜。

子育ては従来集団で行うものらしい。

(テレビではバカ族という部族が出ていた。子がたっくさん居るのだが部族全体で育ててた)

ゆえに、産後の不安感とかは<ほら、不安だろ。集団で育てたいだろ〜>

と思わせて、集団に帰属する意識を高めるつう体のしくみらしい。

だが、現代においては一人で育てざるをえない状況多々。

ここで体と心のバランスがとれなくなるそうです。

私は幸い近くの母がいつもきてくれたのでそんなこと全然思わずにすんだけど。

②産後旦那に当たるのもホルモンバランスなのね〜。

とにかく子供を守るために攻撃する他者に対してイライラしてしまうらしい。

それが本来一緒に育てるべき旦那にも向けられるらしい。

子供が0〜2歳の間の離婚率って他に比べて圧倒的に多い。

これはおっそろしいと思った。

そんな中でもお母さんがリラックスするタイムはおっぱいの時と話を聞いてもらうとき

らしい。

私は幸い良く話を聞いてくれて攻撃するとちんでしまう旦那だったのであたらずにすんだけど。

 

その他いやいや期の話も出てた。脳の成熟が未熟だから色々待てないらしい。

とにかく凄い勉強になった。定期的にまたやってほしいなあ。