昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

富士登山へ行った。

8月5日から東京旅行&富士山へBKDと行った。5日〜の件は追って書くとして、メインの富士山について記載しようと思う。
富士登山に当たっては、この夏の色々な旅行の選択肢の中で、

  • ・丁度世界遺産に選ばれたこと
  • ・体力がいりそうなので一才でも若いうちがよいということ

つーことで速攻富士山にした。しかも富士山って8月いっぱいしか簡単にのぼれないんすね。後で知ったんですけど。
パッケージでJALパックでガイド付きでいいツアーがあったのでそれにした。元会社のだれかに頼もうかとも考えたんだけど、
JMB(JALマイレージバンク)で同内容のお得なツアーが出ていて、変更やなんやかんやで、忙しい人たちの手を煩わせるのも
なんなので、ネットで手配。
9:30 羽田空港集合。航空機がからむ旅行だけにツアー参加者は北海道か九州の方多し。総勢40名ぐらい。
JALパック参加者は靴にJAL缶バッチをつけます。サンアンドサンの人はさんあんどさんの缶バッチだった・・・。
(その他ツアー参加者はほとんど缶バッチつける)


羽田から約2:30で五合目到着。天気あやしい。外人多め。
ここで昼食(そばとご飯)を食べて、念のため酸素ボンベ買ってスタート。

6合目まではフツーのハイキングコース。軽装でハイキングしてる人もいるが
ここを超えると結構な傾斜の登山道登場。

ここで・・・・

富士山は高くって草もあんまり生えてなく、ひたすら昇る感じ。
だんだん上の方に行くと空気が薄くなるので、息を上げないようにちょっとずつ登ってた。
天気も晴れたと思ったらすぐ大雨になったり、流石山の天気は変わりやすいのだ

夜7:00山小屋着。(東洋館)ハンバーグ食べてすぐ寝たけど、お腹が張って寝つけない・・・・。
夜10:30出発。外人も結構いてわかんないからはげちくのぼってたけど、うちらは息が上がって高山病にならないようにちびちびと、

ちびちびと・・・・・

眠い!

眠いよ!

うっすら頭が痛くなってくるんで深呼吸を頻繁にしながら、ひったすら昇る。どこまで登るんだぁぁぁぁぁぁぁ。
もう意識朦朧前進大疲労。
体動かないけど気持ちで白目向きながら前進。途中頂上までの道が大渋滞ということで真っ暗いなか横道を進んでいった。

頂上までヘッドライトが蛍の行列みたいに光ってた。
すごい上まで続いてる。

すごーい長い時間登った。途中あめふったりやんだりしたけど、
なんと、頂上ではちょうど晴れた。

ご来光!なんと下界に広がる雲からたまごの黄身がうきでるような、そんな風景!

超感動しました!