昨日・今日・明日

8ちゃいの娘とボンクラダンナ様と暮らしています

【地産地消】野菜危うし。

よく業務スーパーに行く。とにかく安くて、食費うく。

ただあんま美味しくないものも多数。

フライドポテトなんて500グラム198円と超破格だけど、

どーやってあげてもなんかべちょっとするし、

(主婦になって知ったけどじゃがいもって料理にあわせて銘柄変えないと

美味しくないひっじょーに繊細なたべものでR)

冷凍ブロッコリーとか普通のブロッコリーの半値以下でたらふくかえるんだけど

味がびっみょー。

やっぱよくよく考えて、いろいろ試して、安くていいものを買う。

(ないわけではない)

先日昔一緒に働いてた子とあった。

北見でタマネギ関連の会社におつとめなのだが、北海道産たまねぎの消費拡大についての話を聞いた。

たまねぎについては中国産が多い。むきたまねぎという加工食品の形で入って来て、ほとんどの外食産業、加工食品(カレーとか)はよっぽど産地がどうのとかいてないかぎり、コストの関係で中国産なんだそうな。

安いけどなー。農薬問題でひっかかってたり、品質的にどうなんでしょう?

てか、地元でせっかく立派で美味しいタマネギがあるのに、なんでそんな怪しくておいしくないタマネギつかうんだ?

 

なんかあんまりいうのも左的な感じだから好きじゃないんだけど、中国産よりも地元のものがもっといっぱい使われたらいいなー。おいしくて安全なものがいいなーとは思いました。

 

娘は今週滑り台をマスターしたり、チョウチョが言えるようになったり、でも今日は滑り台の上でいきなり立ち上がったのを受け止められずおとしちゃったり(なんでたちあがるんだyo!)でもでも最近曲にあわせておどるのが上手になって来たり、でも一才ちょっとでできるはずのことができなかったり、(ボール投げとか、探し絵とかかたちあわせとか)色々あるけど

 

けっこうたのしいんでがんばろうと思います。